もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

SQLアンチパターン 7章 のメモ

7章 マルチカラムアトリビュート(複数列属性) この章で目的しているのは、 1つのテーブルの一つの属性が、複数の値を持つことができるようにする事。 具体的な例としては、ユーザーの複数の電話番号や記事に紐づく沢山のタグ等の属性が考えられる。 アンチパ…

mysql で検索結果をcsv風味でファイルに出力する

mysqlクエリの結果を、csvとしてファイルに出力することができる。 クエリの書き方は、クエリの一番最後に下記を付け足すだけ。 INTO OUTFILE '/your/path/file_name.csv' FIELDS TERMINATED BY ',' OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'; これは、 FIELDS TERMINATED…

SQLアンチパターン 6章についてメモと感想

6章 ポリモーフィック関連 ポリモーフィック(ポリモーフィズム) そもそもポリモーフィックとはなにか定義がわからないので調べてみた。 自分の認識としては、 1つの要素が複数の概念に属してもよい状態 を指すと思う。 以下調べた内容の一部 ポリモーフィズ…

rails 5.2 ActiveStorage を利用するうえでSeed を用意する方法

ActiveStorageをつかって何かしらを実装する際に、そのSeedをどうやって生成するかについてです。 find後のオブジェクトに対してattachするだけ Active Storage の概要 | Rails ガイド レコードに結び付ける事自体は上記の公式ドキュメントにも示されている…

はてなでやっていくことにしました

初めまして&お久しぶりです 数年前まで、ロリポップ + WordPress でブログを運営してたのですが、 継続できずにグダグダと更新していませんでした。 そこからアウトプットする癖が全くなくなっていて、これからのエンジニア人生に不安が出てきたので 今年か…

初心者が上達する為の知識[EXVSMBON]

たまには好きなゲームの話がしたい。 というより一緒に楽しめる人が増えてくれることを目的として書きました。 確かにゲーセンに行けば、チンパンは大体いるし、家庭用ではまだプレイしてるプレイヤーは強者が多い感じだし、そもそも今からやろうと思う人が…

hogehogeという文化について

hogehoge についてもっと説明がほしい! プログラムでよく見かける"hogehoge"だけど、これについてキチンと初学者に説明したほうがいい気がする... これはプログラムを触る人にとってある種の常識なのだから。 (とはいえ、僕自身もうまく概念を説明できない…

dbへのレコード保存・更新

saveメソッドについて http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/saving-your-data.html#model-set-one-two-null [code lang=text] //レコードを新規作成 $this->;Model->;set( array( 'title' =>; 'テスト', 'hoge' =>; 'こんなかんじでセットするカラムと値…

有料アプリとセールについて

年明け&久しぶりの投稿になりますねぇ。。 だいぶ忙しくてチェックだけはして、記事を書くことをサボっていました。 さて、本題だけど今回はandroidとiosのアプリについて書こうかと。 有料アプリとセールの関係 おそらくほとんどの人は有料アプリに対しては…

エラーはよく見ようぜ、というありふれた当たり前の話

エラーや応答はよく見ましょう 多分当たり前なんだけど、上手く出来てない自分が居る事に非常に腹を立てています。 という訳で今回は、各所で見かけけるよく見るエラーのタイプを分けて、おおよその原因を分類しようかと。 エラーメッセージの共通点 エラー…

electronをインストールして使ってみた

electronとは node.jsで使用できるモジュールで、これを使う事によりnode.jsが動作する環境ならプラットフォームに関係なく動作するアプリケーションを作る事が出来る。 htmlとnode.jsの記法でアプリケーションを作る事が出来るから、webサイドの人でもアプ…

vagrantの使い方とか色々

vagrantって? 仮想環境を構築したり実行したりと仮想環境を扱うためのツール。 VirtualBoxで仮想マシンを起動するのでvagrant以外にVirtualBoxのインストールが必要だけど、コマンドで簡単に仮想環境を作れたりその環境をコピーして配布したりできるので開…

パワポに変わる新しいツール?

パワポはもう古い? たしかに...昔からプレゼンや資料作りなんかはパワポがド定番だけど、私はそれに変わるツールや別のものを知らなかったけど、 このpreziはちょっと良さげ。 preziとは? 2009年からサービスを開始したらしい。 おおきな一つのキャンパス…

npmの使い方

npmとは node.jsのパッケージ管理をするやつ。 これがないと話にならない。 インストール 私はコマンド一発で出来た。 環境はmac osX [code] $ curl -0 -L http://npmjs.org/install.sh | sudo sh [/code] これで特にエラーが出なければ完了。 ただし、パス…

npm自体のアップデートしようとしたらなぜかコマンドが消えた...

アップデートしようとしたら怒られた... テンパりすぎて当時のメモはとれてないけど、npmが古い事に気づいてアップデートかけようとした。 [code] $ npm update -g npm [/code] そしたらなんかエラーが出て怒られた... ごにょごにょ言ってたしもう一度試そう…

~使い方編~ html5+createjsでのアニメーション処理とか

今回は使い方編。 完全に理解する時間と余裕も無く、現状(2015/07/27)は断片的な使い方を記述していく。 次回はなににしよう.. createjsを呼び出す これは最初にやっておくとこ。 使う以上当然だし忘れないよね? [code language="html"] <head> <script src="">https://code.crea</head>…

~説明編~ html5+createjsでのアニメーション処理とか

幾つかcreate.jsについて回数を分けて記事を書こうと思う。 今回はまず概念というかそんな感じの説明編。 flashからhtml5+jsへの変化 たしか2015年1月27日くらい、YouTubeがadobe社のflash playerからhtlm5で動画をデフォルトで再生出来るように変更したりと…

テーブルのセルに幅をキチンと指定する

テーブルのセル自体に幅を指定する 最近htmlをいじる事が多くなってきて、テーブルを作成する際にセルの幅をあらかじめ固定しておきたいのに要素を指定しても全然上手く行かずにつぶれたテーブルが出来てしまっていたので調べた。 やり方 少し混乱するが、ta…

同じ文字列の同時編集

同じ文字列の同時編集 sublimetextでは、同じ文字列を同時に編集する事が出来る。 これが、コーディング中にはとても欲しい機能でもある。 ファイル内で使われてる変数を命名し直したいとかする時に、置換しても良いけどより手っ取り早く済むと思う。 いつも…

配列・連想配列の複製(コピー)で引っかかった

連想配列を別の新しい変数に代入して操作したら元の連想配列が操作された 作業の中で連想配列を別の新しい変数に入れる必要があって、単純に初期化と同時にやってみると問題が起きた。 配列・連想配列の代入は参照渡しらしい 当初問題が起きたコードがこれ […

jsonpとjsonを扱う時のエラー確認

jsonpとjsonでやる非同期通信 GoogleMAPとかでも使用されている技術で、ようは自動的にデータをよみだしてわざわざページの移動を挟まなくても良いようにする技術。 これが非常に今のフロントサイドで良く使われていると思う(偏見です)。 かくいう私も使う事…

基本的な文法とかいろいろ

javascriptとは javascriptとは主にwebのブラウザ上で動作することを目的とした言語らしい。 ただし、流行りだした当初はブラウザ上で右クリック禁止やずっと付きまとう広告等のかなりユーザーからしてみるとうっとうしいものに使用されたため世間からは糞言…

cron で pg_dump を実行した時に失敗していた

cron で pg_dump を実行するとなぜか空の .gz.dumpファイルが生成されていた 調査するとcron内でpg_dumpのコマンドを実行する際にコマンドのPAHTが適用されていないみたい? なので、bin配下の実行ファイルをcronのコードの中で直接指定する事で解決した。 …

クローリングとスクレイピングしてみる

クローリングとスクレイピング この二つは要するに、"自動で任意のwebページのDOMから必要な情報(要素)を抜き出して取得する"という事。 クローリングは自動でwebページを巡回してDOMを入手する事 スクレイピングはDOMを操作して要素を取得する事 今回は定期…

tdとthタグにwidthやheightを指定しても反映されない??

そもそもwidthとheightを指定きないもの? ちょっと25×40のテーブルで動的に列(横)要素を付け足していくものを作らないといけなくて、キチンとhtmlを触ってなかったからそのツケが来たのだろうかと思うこの頃。 最初に疑うべきはそもそもこのようなプロパテ…

ブログにやる気が出ない&プログラマとしてのスキルがなくて絶望してる人へ

とにかくブログを更新し続ける この資料を見てほしい。 http://www.slideshare.net/t26v0748/tech-crunchhackathon-20131111expanded?ref=http://d.hatena.ne.jp/shu223/20131209/1386578929 ここで言われている、通り雑記から技術ネタまでとにかくブログで…

php+postgresqlでクエリ生成時の過ち

phpでユーザーからの入力をレコードを取得する際の条件に代入しようとした時に遭遇したミス。 当時のシチュエーション ・クエリを生成する際の条件文にユーザーの入力を代入しようとした為、記号が入力される可能性がある時 ・今回は いくつかの記号で発生し…

phpでの日付の取得の色々

ね、ねむすぎる... うとうとしながら仕事で対面したphpで日付操作について。 月末とか昨日とか未来とかを簡単に取得したい てな訳で、phpのデフォルト関数 date()を使いたいと思います。 date関数 基本 引数に取得したい形式と項目を文字列で渡す 項目につい…

phpの置換系について

こんばんはです。 友人と仲良く熱い夜を過ごしてます。 phpの置換系関数でよく使うものを紹介しようかと... ぶっちゃけ自分の開発時にはここで紹介したものとperg系の関数をつかって事足りるのですよ。 phpの置換系関数について 置換系関数は大きく分けて二…

wordpressにソースコードを表示するのに適したプラグインを入れる

前からやりたかった... 良くブログで見かけるソースコードを表示する時に使ってるアレをインストールする 当然何を使っているのか分からなかったので調べてwordpressに導入してみた。 どうやらSyntax Highlighterという系統のプラグインの事で今回はその一つ…