もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

ブログにやる気が出ない&プログラマとしてのスキルがなくて絶望してる人へ

とにかくブログを更新し続ける

この資料を見てほしい。

http://www.slideshare.net/t26v0748/tech-crunchhackathon-20131111expanded?ref=http://d.hatena.ne.jp/shu223/20131209/1386578929

ここで言われている、通り雑記から技術ネタまでとにかくブログで公開し続ける事で少しずつ知見がたまるのが分かった。 さらにpv数が増えれば、記事にコメントする人が増えて自分のコミュニティが広がり知識も深まるといいこと尽くめだ。 また文章の書き方も鍛えられるだろう。

勉強会等での発表

二つめに言われている、勉強会での発表。 これは度胸もつくし自分がどのレベルなのかよくわかる良い機会だと私は感じた。 これで、少なからず業界で有名な人と知り合いになれる可能性があり仕事につながる事もありえるので非常に有益だとおもう。

まとめ

とりあえず、この資料をみてだいぶ意欲が湧いてきたのでブログから続けようと思いたった。 今だと、本当にスキルの無いプログラマーだからな... アプリも中途半端だし、まずは作ろう。