もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

有料アプリとセールについて

年明け&久しぶりの投稿になりますねぇ。。 だいぶ忙しくてチェックだけはして、記事を書くことをサボっていました。 さて、本題だけど今回はandroidiosのアプリについて書こうかと。

有料アプリとセールの関係

おそらくほとんどの人は有料アプリに対しては抵抗があると思う。 私は最初、100円のアプリでも買うのにめちゃくちゃ抵抗があって有料アプリをダウンロードすることは全くなかった。

でも、やっぱり気になるアプリはたくさんあるわけで欲しいと思うことも多々あった。 そこで私は閃いた"セールやってんじゃね?" 早速調べると結構セールは常識っぽくて自分の情報収集が甘いことを痛感しちゃったりした。 どうやら定期的にというよりかは、不定期にセールは行われるようで値段の上下も結構激しい。 私がびっくりしたのは600円くらいのアプリが15円になっていた時は感動すら覚えた。 しかし、毎日チェックするとなんらかのアプリは必ずセールになっているのに気付いた。 当然イベントシーズンなんかもセールは行われるようで、年末・クリスマス・GW等の世間的な長期休暇前とかにもセールしていて 有名アプリなんかはそこらへんで安くなるような印象を受けた。 あとは、シリーズ物のアプリの新作がリリースされた時に過去作のセールもやる様子。

有料アプリの無料化?

そのセールの一環でたまに一時的に無料にしている時があった。 私はandroidを使っているので、あまり有料が無料になるような事態は見かけないのだが、iosはそうでもないらしく結構な頻度で無料になっているのを見かける。 一応私はandroid,iosの両方のセール情報を毎日チェックしているけど、アプリのセール頻度はiosの方が多くて安くなっている感じに思える。 というのも、値段の下がり方がすごいのが多いのと無料化があるのがその要因ではある。 なぜandroidも定期的に無料化しないんだ...

セール情報を載せてるおすすめサイト

せっかくなので私が個人的に気にっているサイトたちを紹介する。

APPLION

http://applion.jp/ このサイトは新着アプリの情報や特集を組んで公表してくれているので、なんとなく新しいアプリを探す時にも役に立つ。 肝心のセール情報はandroidios両方公開しており概要もついていて非常に見やすいのでかなりおすすめ。 私は最初の頃はこのサイトのみでセール情報を調べていた。

あんスマ

http://android-smart.com/ このサイトはandroidのみだけどセール情報を載せている。 こちらはandroidに関連するガジェットや便利に使う術など総合的な情報を公開しているので、androidユーザーはチェックしておくと便利になるかもしれない。 ただ、セール情報についてはスマホからアクセスするとメニューに表示されているのでチェックしやすいのだが、PCからアクセスするとなぜか表示されないので注意してほしい。

有料アプリ購入への抵抗について

これはちょっとした考察なので、興味なければすっ飛ばしてもらって構わない。

なんというか私はいわゆるゆとり世代をきっちり受けた世代なのだが、どうにも電子的に課金することに抵抗がある。 が、なぜ抵抗があるかと考えると特に理由はなくて所謂食わず嫌いな感じもあるのかなー、と思ったのである時思い切って購入してみた。 そうすると、重荷がとれたようにあれよあれよと有料アプリを買い始めたので食わず嫌いってのが主な要因であることがわかった。

しかし個人的に気になるのは、電子的に課金することへの抵抗の違いが気になった。 例えば、

有料アプリを購入するのには抵抗はあるけど、
・パズドラやモンスト等のアプリに課金することに抵抗は無い
・LINEのスタンプを購入するのに抵抗は無い

このように、 アプリそのものにお金をかけるのは嫌だけど、アプリ内の機能でお金をかけるのは気にならない このような状態というか、心理というべきか、とにかくこの傾向にあるのは個人的に間違いないと思う。 つまりアプリで儲けたければ、有料アプリより課金制の方が売れるのではないかな?という結論にたどり着いた。

終わりに

久しぶりに書いた記事なので、色々文章的におかしかったり以前とフォーマットが違うからすごく違和感を感じている。。 まぁたまには有益であろう情報を発信してみたいとおもったのでまとめてみた。 私の周りでもあまりセールに詳しい人はいなかったので、他にも情報があれば是非共有してほしいと思うので Twitterあたりで連絡ください!