もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

初心者が上達する為の知識[EXVSMBON]

たまには好きなゲームの話がしたい。 というより一緒に楽しめる人が増えてくれることを目的として書きました。 確かにゲーセンに行けば、チンパンは大体いるし、家庭用ではまだプレイしてるプレイヤーは強者が多い感じだし、そもそも今からやろうと思う人がいるのか 怪しいけども、もし初心者or伸び悩んでる人がいるのならば是非参考にしてほしいと思います。 殆どがwikiに書いてあることの焼き直しになりますが...

僕自身は、勝率が45%程度で楽しくやっています。

ゲームを楽しもう!

まずすべてのゲームに言えますが、楽しむことが目的です。 なので、あまりにイライラしたりムカつくのであればその日は出直しましょう。 このゲームは確かに理不尽に強い機体や武装が存在するので、手も足も出ずにストレスが溜まる事もあります。 しかし、それでも愛機と相方で手に入れた勝利の瞬間はとても楽しく心地の良いものですし 人の感性によりますがゲームに楽しさを見出すことから是非始めてください。 ゲロビを当てるのが気持ちがいい、格闘決めるが爽快etc楽しみ方は人それぞれですから! その上で、勝敗を気にしてみてください。今よりももっと楽しくなるはずです。

このゲームはチーム戦

このゲームはチーム戦です(二回目) wikiにも書いてありますが、あくまで2on2のゲームなので相方か自分一人が凄く強くても相手との実力がよほど低くない限り勝てません。 なので、まず一般的な格闘ゲームである "自分 vs 敵" の概念を捨てましょう。

そしてチーム戦なので、勝敗の結果はその時の"自分と相方二人のチームワーク"で決まります。 よくあるのが、負けの原因のなすりつけです。 確かに相方や自分の実力が足りずに足を引っ張ってしまい、負けの原因になるかもしれません。 ですが、そこを責めてもストレスが溜まるばかりで解決には至りません。 まずは自身のプレイの反省からしてみてください。 ちゃんと体力調整できてたか?無駄な攻撃をしてないか?位置取りは? 思い当たる節が、あるのなら反省し改善しようと努力すると共に自分の動きを相方に聞いてみましょう。 聞く相手がいないorオンラインでプレイしているのならリプレイを自分視点と相方視点、敵視点で見なおしてみましょう。 そして、相手がいるのならば同じように相方の評価をしてあげましょう。

一緒にプレイする人との亀裂を少なくすることで、より一層プレイが楽しくなると思います。 オンラインで知らぬ人と決めたコンビネーションや馴染みの友達と阿吽の呼吸で勝利したらお互いに最高の気分になれますから!

wikiを愛読しよう

このゲームは多くの機体とそれぞれが持つたくさんの武装を攻略して勝たなくてはなりません。 なので、ある意味ではこのゲームにおける最も重要な要素は情報です。 wikiにはその殆どが記述されているので、自分が興味のない機体でもさらりと流し読んで機体の得意なことと苦手な事くらいは頭に入れましょう。 そうすれば相手や相方になった機体に合わせて行動ができるので非常に強みになります。

好きな機体を見つけよう

上達の近道、、、 それは、愛機を決めることです。

自分で決めた愛機がwikiではどのように評価されていても気にしないでまずは使い込みましょう。 最低限、武装の特徴と機体に備わっている性能は把握するレベルまでです。 それまでは、じっくりできるCPU戦をおすすめします。 wikiを参考に各武装を使って理解してみてください。 勿論、wikiにあることが絶対に正しい訳ではないので、あくまで"参考"にとどめて実際に使って自分の感性で理解してください。

基礎的なテクニック・セオリーを身につけよう

残念ながら勝てるように、また楽しくなるためには沢山あるテクニックを身につけなければなりません。 wikiの初心者講座でも紹介されているのでそちらを参考に練習してみてください。

また、セオリーについてキチンと覚える必要があります。 覚醒のタイミング、位置取り、前衛と後衛etc... 沢山ありますが、個人的に覚えたほうが上達が早くゲームの理解が進むセオリーを紹介します。

前衛・後衛

このゲームに置いてとても重要な要素になります。 簡潔に言えば"高いコストがステージの中心付近を位置取り、低いコストがその周辺から近い場所を位置取る"という感じです。 位置取り、と聞くと難しく思うかもしれませんが実際に意識してプレイすれば思いの外簡単だと気づけるはずです。 そして、前衛と後衛が入れ替わるタイミングですがコレは初心者が意識するにはあまりに難しすぎるので

"高コストが先落ちしてリスポーンしてきたら一緒に攻め上がる"
"攻め上がった後に撃墜されたら、安全な攻撃以外はせずに逃げに徹する"
"低コストが先に落ちたら、リスポーン後に覚醒を使って攻め立てる"

これを実践してみてください。 相方がそれなりに実力があるならコレでなんとかなるはずです。 これらを実践していくと、様々なシチュエーションに遭遇した時に適切ではない場合が出てきます。 そこに違和感を覚えたりすれば、この考えを元に試行錯誤してみてください。 例でいうと

"高コストが先落ちしたけど、自分も結構危ない体力"
この場合に
"高コストが先落ちしてリスポーンしてきたら一緒に攻め上がる"

これを実践すると、あっという間に自機を撃墜され、コスオバなのでリスポーン後に狙われて勝負を決められてしまいます。 なので、

"高コストの少し後ろでカットを狙う・高コストの体力がある程度減るまで隙の大きい武装を避けて攻撃する"

このような状況判断ができる余裕ができてくれば、プレイしながら臨機応変に対応できるようになり素晴らしいパイロットの仲間入りです!

覚醒のタイミング

コレは本当に難しく、安定した答えが存在しないと言っても良いでしょう。 そのなか初心者が答えを導き出すのは難しいので、タイミングを固定しちゃいます。

覚醒が溜まったらすぐに使う

これはおそらく多大なバッシングを受けますが、初心者のうちは覚醒ゲージの管理やタイミングを図るのは難しいので いっそ使って攻めに転じたほうがダメージにもなるし効果的だと考えるからです。 なにより、"覚醒が溜まった"ということを確認する癖がつくので、管理の訓練になるからです。 勿論、覚醒落ちは避けたいですから死なないように立ちまわる前提です。 覚醒したら攻めなきゃいけないわけではないので、体力を見て逃げるという選択もアリです。

一先ず、この2つのセオリーを実践・学習して身につけて見てください。 これだけでまともな勝負になりますし、意識して考えながらプレイすることで多くの発見が得られると思います。

冷静になる

コレは自分の中で意識してることですが、理不尽にハメ殺しにあったり煽られて所謂"あったまる"状態にならないことです。 あったまってしまうと、冷静な判断力や連携が失われて勝てた勝負も勝てなくなります。 常に冷静に状況を観察して楽しみましょう。 実力差に絶望したり、腹をたてるのではなく関心してその技術を勉強する心持ちでプレイすることで 武装の使い方や、発想をふくらませることができ、近距離や射撃戦においての読み合いで負けづらくなります。 腹をたてると、とたんにストレスがたまりますしゲームが嫌になってしまい上達以前の問題になります。 常勝なぞ、ほとんどのプレイヤーは不可能ですので初心者の方は勝ち負けに意識を向けるのではなく 自分の愛機を自由に動かす事に意識を向けるのをおすすめします。 そうして、自機を自在に動かせるようになってから勝つことを前提とした戦術や武装の使い方を覚えていけばいいと僕は思います。

とりえずプレイし続けよう

どのゲームにもいえますが、積み重ねの経験が大事です。 一回でもいいので機会があればプレイして積み重ねてください。 家庭版がある方は、毎日やってもいいかもしれません。

知識編は以上です。 テクニック等については別の記事で書こうと思います。 ガンダムが好きなら是非プレイしてほしいゲームですし、知らない人もハマってガンダムの世界を知って貰えたら嬉しいです! なにか、意見や指摘、一緒にプレイとかはTwitter(@39mamon)で話しかけてください!