もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

はてなでやっていくことにしました

初めまして&お久しぶりです
数年前まで、ロリポップ + WordPress でブログを運営してたのですが、
継続できずにグダグダと更新していませんでした。
そこからアウトプットする癖が全くなくなっていて、これからのエンジニア人生に不安が出てきたので
今年から、再びブログをちゃんと更新していこうと思います。

なぜ、継続できなかったか

これについては、色々振り返って考えてみました。

  1. 当時はエンジニアとしてあまりに未熟でがむしゃらにインプットし続けてしまった
  2. ブログ向けに記事をきちんと書こうとしすぎて、途中で疲れてしまった
  3. 当時の仕事的にも、気持ち的にも余裕がなかった

大まかには上記の3つが大きな要因だと考えており、
それぞれを少し掘り下げて分析してみます。

当時はエンジニアとしてあまりに未熟でがむしゃらにインプットし続けてしまった

当時を思い出すと、高校から上がりたてで全く技術的な事に慣れておらず、
全てが未体験&初体験な為、吸収して仕事についていくので精一杯だったような気がしてます。
その中で、イキってブログをやろうとしたのですがそこまで気力は持ちませんでした...

ただ、そこで踏ん張ってブログを続けてアウトプットしていたら、もう少しはまともなエンジニアに慣れてたのかもしれません。

ブログ向けに記事をきちんと書こうとしすぎて、途中で疲れてしまった

技術的なメモを日常的にとる習慣はあるのですが、それを記事としてブラッシュアップさせる際に、
色々修正してたら疲れて嫌になってしまうようです。
僕だけなのかな?

現在進行形で文章を書いていると、ですます調で良いのか?
普段の口調で書くべきか等の文章を書くスキルが足りてない故に色々迷って、面倒になってしまうのです。

この現象については、基本的には気にしない。
純粋にアウトプットのみを最初の目標として、継続することが出来たら徐々に文章を書くスキルを勉強していく。
このような心構えにしておくことで、やっていけそうな気がしてます。

当時の仕事的にも、気持ち的にも余裕がなかった

単純に仕事についていくので精一杯だった状況 + 初めての一人暮らし
というのが、かなり負担だったと思っています。

初めて一人暮らしすると、様々な体験が得られますが同時にたくさんのミスや手間が発生します。
家事をさぼったツケを土日で支払ったり、光熱費を含む様々な支払い、お金の管理etc...
ただ、今は一人暮らしも慣れてルームシェアしたりもあったので、どこで手を抜いて楽できるのか等の上手い生活ができるようになってきたと思うので、
解決です。

余談ですが、一人暮らしで一番つらいのは家事です。
家事をなるべく自動化するなりしたほうが幸せになれます。
特に洗濯、掃除、皿洗いはクソ疲れる。

これから継続するにはどうすれば良いのか

モチベーションの問題もありますが、これは習慣として取り入れることでなんとかしようと思っています。
そうすると、習慣として定着するまでもモチベーションはどうするのか?というループに陥るので特に深くは考えません。

習慣として定着させるには、なるべく大きな変化として始めるより少しの変化としてどこかに差し込むのが良さそうなので、
朝の情報収集タイムの後にやるようにします。

この情報収集タイムは、午前中の最低30分は技術系ブログを徘徊したり、Twitterで気になるリストを監視したりして
なるべく沢山の情報を得るために使っているのですが、
その後にメモやブックマークをして整理するときに、ついでに記事を書くようにします。
そして公開する。

今の僕の習慣的に、無理せずやれる範囲を考えるとこの辺りに落ち着きました。
夜に作業したり、記事書くのはほんとに難しい...
そんなスタミナがないんです...

今年はアウトプットの年にしたい

去年は知識や、体重含めて様々なインプットをしていたので、 今年はアウトプットを習慣づけて発信していきたいです。
体重もアウトプットしてコミットしたいです(語彙)

これらからよろしくお願いします。