もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーはよく見ようぜ、というありふれた当たり前の話

エラーや応答はよく見ましょう 多分当たり前なんだけど、上手く出来てない自分が居る事に非常に腹を立てています。 という訳で今回は、各所で見かけけるよく見るエラーのタイプを分けて、おおよその原因を分類しようかと。 エラーメッセージの共通点 エラー…

electronをインストールして使ってみた

electronとは node.jsで使用できるモジュールで、これを使う事によりnode.jsが動作する環境ならプラットフォームに関係なく動作するアプリケーションを作る事が出来る。 htmlとnode.jsの記法でアプリケーションを作る事が出来るから、webサイドの人でもアプ…

vagrantの使い方とか色々

vagrantって? 仮想環境を構築したり実行したりと仮想環境を扱うためのツール。 VirtualBoxで仮想マシンを起動するのでvagrant以外にVirtualBoxのインストールが必要だけど、コマンドで簡単に仮想環境を作れたりその環境をコピーして配布したりできるので開…

パワポに変わる新しいツール?

パワポはもう古い? たしかに...昔からプレゼンや資料作りなんかはパワポがド定番だけど、私はそれに変わるツールや別のものを知らなかったけど、 このpreziはちょっと良さげ。 preziとは? 2009年からサービスを開始したらしい。 おおきな一つのキャンパス…