もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

パワポに変わる新しいツール?

パワポはもう古い?

たしかに...昔からプレゼンや資料作りなんかはパワポがド定番だけど、私はそれに変わるツールや別のものを知らなかったけど、 このpreziはちょっと良さげ。

preziとは?

2009年からサービスを開始したらしい。 おおきな一つのキャンパスに図や文章を書いていき、それらに対してズームやスクロール等の視点の移動・操作で伝えたいポイントをクローズアップする形式の資料をweb上で作る事ができるツール。 クラウドベースなツールなので、他の端末間でもブラウザとアカウントがあれば共有や移行も楽だし端末を選ばない。 AndroidiPhoneのアプリも公開されていてそれらの端末をつかってプレゼンしたりと幅広い。 クラウドベースが故に、基本的には作成した全ての資料はweb上に保管されるので機密の漏洩や可能性としてはサーバーのダウンや障害によった事故でデータが失われる危険がある。 ただし、それらは選択するプランによって使用できる機能はもちろんちがう。

無料?

無料プランもある。 だけど、仕事で使うには月2000円程度のproライセンスを購入しないと厳しいものがある。 無料プランであるpublicは無料だけど、強制的にweb上に公開情報としてつくった資料が公開される。さらに一部の機能も使えないようだが、資料づくりに関しては影響しない制限っぽい。 有料プラン三種類あって、

  • Enjoy 大体月1000円くらい。 web上にアップロードされるものの非公開設定が可能に。 使用できるストレージは4Gでサポートも付いてる。
  • Pro 大体月2000円くらい。 Enjoyで付属する機能からさらに、使用出来るストレージは無制限、画像編集が出来るように、 そして一番の目玉であるオフライン上でも作業が出来るようになる。
  • チーム 一つのアカウントに大体月2000円くらい。 Proで付属する機能からさらに"preziトレーニング"とアカウントを一カ所で管理できるようになる。 こちらは料金を一年単位でしか扱えない。

こんな感じになっている。

サービスの始め方

単純にアカウントをつくってログインするだけで作業が出来るっぽい。 有料プランであればもちろんクレジットカードで支払ってだけど。 いずれにせよ僕自身まだ触ってないツールなので、触ったら後日追記したいと思う。 一応公式の購入リンクをのせるとこちら https://prezi.com/pricing/

終わり

友人がサービス名を言っていたのを聞いて調べてみるとずいぶん興味深いツールだったので機会があれば是非触りたい。