もじれつとがめん

プログラムの忘備録とゲームとかその他色々。

同じ文字列の同時編集

同じ文字列の同時編集

sublimetextでは、同じ文字列を同時に編集する事が出来る。
これが、コーディング中にはとても欲しい機能でもある。
ファイル内で使われてる変数を命名し直したいとかする時に、置換しても良いけどより手っ取り早く済むと思う。
いつも忘れて置換ばかりしてるので、文字通り忘れないようにメモする事に...

sublimetext3 でも 2 でも使える様子。

やり方

対象となる文字列を選択した状態でショートカットキーを押すだけ。

同じ文字列を全て選択して編集状態に
[code] Alt+F3キー(Win)/Ctrl+Command+Gキー(Mac) [/code]

一個ずつ選択して編集状態にするなら
[code] Ctrl + D (Win)/Command + D (Mac) [/code]

一個飛ばしで選択して編集状態にするなら
[code] Ctrl + K (Win)/Command + K (Mac) [/code]

選択しすぎたり、戻したい時。
これは、所謂戻るショートカットである command + Z とかと似たような機能だが、そっちでは出来ないものまで戻れる。 [code] Ctrl + U (win) / Command + U (Mac) [/code]

使ってみた感想

ちょっと感動。 リファクタリングする時めちゃ便利。特に変数の命名を変えるのがミス無く、さらに素早く済むからうれしい。
もう少し早く気づくべきだった。。。